人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すぱむ・むすび

すぱむ・むすびを作りました。
SPAMとは、缶詰の肉で、今は日本でも普通に売っているようです。スパイスド・ハムの略だと聞いた事があります。やわらかめのハム、ウインナー、見たいなものですね。

いかにもB級なそんなものが、ハワイでは大人気だと言う話は何年も前から、聞いたり読んだりしていました。そのSPAMを買ってみようか、とスーパーで立ち止まった事はあるのですが、アレルギーの豚が入っている事と、私の周りには、食事にうるさい人が多く、「SPAMってどんなもの?」なんて聞くものなら、「Oh my God!
You don't need to know!」(んまぁ、知らなくていいことよ!)とか「Nasty, nasty!!!」(うぇ~!)とまで言うような人ばかなので、思いとどまっていました。

先週、LAからの出張者が、「すぱむ・むすびは、すご~くおいしいよ!!」と熱く語るのです。おむすびは売っていないけど、缶詰ならどこにでもあります。空腹で行ったスーパー(健康食スーパーにはないだろうなぁ。)で目に飛び込んできた、その缶詰をつい買ってしまいました。

彼の説明によると、棒状に切ったすぱむは醤油の味付けで炒めてあるらしい、との事。一応、レシピ検索をしようとしたのですが、パソコンのマウスが動かず、彼の証言を元に作ってみました。

出来上がりを食べる。
感想ー
皮なしの粗びきウインナーとご飯を一緒に食べたら、おいしい、というほどの味。

冷めたら、すごくおいしい、という事もありません。

私の作り方は正しかったのだろうか?とご機嫌をなおしたパソコンで検索をしてみました。
すると、形は四角、普通のおにぎりの2つ分はある大きさ、スライスした大きさの物を使うらしいという事が。
そして見つけた写真は、おむすびというよりは、お寿司のように、四角いご飯に5~10mmぐらいにスライスしたすぱむが乗っていて、海苔がぐるりと巻いてある、というものでした。すぱむは10cmX5cmという大きさ。こりゃ大きいわ~。

おそらく、もう作らないだろうな。
でも、LAかハワイでみたら、一口食べてみたいかも。




SPAMメールってなんでSPAMなんだろうね?とXL夫に聞くと、「because it is unwanted(誰も欲しい人がいないから)」との事ですが、本当かなぁ。
XL夫はネパールで豚の暮らしぶりを見てからというもの、豚肉は一切食べられなくなったそうです。

で、私のアレルギーですが、日本で血液検査を受けてわかったのですが、大概の場合は、食べて2日後ぐらいに、顔にいた~いニキビのようなものが出来ます。お茶をたくさん飲むと、これは出ない事が多いです。また、食後すぐ、お腹を壊す事があります。これは、もう、勝負。一か八かです。今回お腹は大丈夫でした。
すぱむ・むすび_b0099010_935138.jpg
写真は、www.paanilani.comのHawaiian Food & Goodsという所で見つけ、拝借いたしました。
by NotsuOh | 2006-09-17 20:28 | 食べ物系
<< みぃつけたぁ! (すぱむ すぱ... 寝不足だし、消化不良だし、、、 >>