タグ:猫 ( 29 ) タグの人気記事

年の瀬ですねぇ

久々の更新です。
一時帰国と西海岸へ出かけている間にできたお山と戦っていて、余裕がなかったのですが、ちょっと忙しいと、ほかの事が放ったらかしな自分が情け無い。
けどでも、どうにか続けて行くのが目標(笑)
どうかご容赦くださいませ。

猫たちは元気です。
b0099010_358411.jpg
くまっちはますます、わが道を行くぅ~独立心旺盛猫に。でも時々とってもあまったれちゃん。
b0099010_3584765.jpg
ローリーは、ますます人にベッタリと。このごちゃごちゃした写真は、私のまたとかばんの間に割り込んできたところ。

2週間も家を空けたので、ローリーは、私の事など忘れているかなと、反応を楽しみにしてたのですが、去年のような事はなく、かといって、大歓迎という事もなく、ふつぅ~で、ちょっとガッカリ。

日本では2度BCの機会がありました。西海岸ではあちこちのビーチへゆきました。今回も思いっきり後書きで、いろんな投稿をしますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by NotsuOh | 2008-12-27 04:08

あづいです。

2週間ほど前から、日中の体感温度は40度ほどの日が続いています。夜になっても気温が下がらなくなり、暑いのなんのって!酷暑という言葉を噛みしめています。

この猛暑のさなか、松は実を太らせてます。
b0099010_7545249.jpg
まだ緑色のマツボックリを、リスが剥がしてバリバリ食べます。くまっちの足元に散らかっているのが、木から落ちてきたそのカス。
b0099010_751840.jpg
サンダルが脱げたりすると、とげが刺さって痛いのなんのって。
くまっちの足の裏は厚いのね。

こうも暑くて、夜も冷房をオンにするようになりましたが、これが問題!自動設定しても、かなり寒くならないと止まらない、そしてかなり暑くないと作動しないのです。エアコンが古いせいもあるけど、アメリカ産とはこういうものなのね。毛布を引っ張り上げたり、蹴りおろしたり。睡眠ブツギリィ~。
b0099010_8102110.jpg
熱帯夜の初日はとても寒い思いをし、翌日、つい薄手の毛布をポチッとし、その数日後はNASAのために開発されたという綿毛布をオーダーしてしまいました。どうにかもう少し快適に眠りたいのです。

猫は新しいもの好き。早速のって毛づくろい(涙)。
b0099010_8162722.jpg
綿毛布は温度調節をするらしい、でもアメリカ産だぁ(珍しくはあるけど)。快適な温度調節はは期待できないね(笑)。
数日使った結果は、タオルケットに比べ、確かに通気は良い感じ。通気のよさではもう一枚の薄手毛布も悪くない。ただウールカシミア混なので、触った感じが暑苦しい。。。綿毛布は自然素材じゃない点が気になる。
やはりガーゼ素材が快適か。。。
快適睡眠グッズのサーチは続きます。
[PR]
by NotsuOh | 2008-08-10 07:47

Busu-Busu-Busu

♪君が思うよりずっと、もかは君が好きで♪♪~
b0099010_4573471.jpg
     「ピアノの練習してないね。せんせい帰ってくるよ。」

甘い声でねだられて、外へ出しました。

♪でもいつも君は♪♪~
b0099010_524681.jpg
そんな顔してっ!!!
(ちょっと遊んでみました。送信できないタグもあるのね。止められません。)


今週はハリケーンとなった熱帯低気圧ドーリーの影響で、火曜日から3日間強めの風雨が続きました。庭に出ると、2メートルほどの枝が落ちていました。ピーカンの枝です。BBQする時、この枝で煙を焚くと、お肉に甘い芳ばしい香りが移ります。くまっちはアゴや歯茎のマッサージに使っていました(笑)。

しばらく一緒に庭にいましたが、蚊の攻撃に耐え切れず家に入ろうと歩き出すと、くまっちはプイと塀の方へ歩きだしました。
そして、シッポを真直ぐに立てて、プルプルプルルルっと、、、
なんと、
ジョージョーとオピッコしてるんです!ほぼ垂平に跳び、塀に当たってました。

こういう事って有るんですか?
この子は子供を産んだ事もある正真正銘♀です。
ウゥ~ムゥ。
かあちゃん驚く。

庭の宝探しも続く
[PR]
by NotsuOh | 2008-07-26 15:46 | ねこたち

アタリでしょうか。

午後から胃がモタレ始め、ゴボゴボ、ポコポコとパーコレーターの様に鳴りだし、段々痛くなりました。定時で帰宅し、今日は水曜日、バレエのクラスがある、と着替えてみたものの、そのままへタル。

日本でやってしまったた時は「ウィルス性の食あたり。生もの食べました?」(今回もそうだけど生ものは食べてない)と言われ、抗生物質の注射をしてもらったけど、すぐには回復しなかった記憶。
翌朝は、おそらく市内ワースト1の渋滞箇所を運転できる自信なく、お休みをいただきました。木曜日は一日、吐き気、発熱・悪寒と胃痛に苦しむ(涙)。

看護スルカラ寝室二入レテクレロと哀願するので、第二希望の方を。
b0099010_12155855.jpg
足に寄り添い、ゴロゴロと可愛い。
b0099010_12174134.jpg
えっ、暑過ぎる?
私は寒いんだけど。冬のパジャマで失礼、この後、靴下履いて布団にもぐった程。
b0099010_12185262.jpg
ノビィ~をして、
b0099010_12285922.jpg
目算しながら少ぉしづつ私から離れてゆく。
b0099010_12303072.jpg
     「眠いからまた後ねでニャ。」
b0099010_12325362.jpg
この狸ネコがっ!!!
b0099010_12351948.jpg
落ちるのが見たかった。(でも決して落ちないね、猫は。)

金曜日はどうしてもやってしまいたい件が有り、会社へ。午後半休してまた眠り続け、土曜日に回復。植木の水遣りに外へ出たら、信じられない暑さと、自分の体の重たさにふらふらしました。
でももう大丈夫です。
医者には行かず、ニンニク&カイエンのサプリ(パワフルな殺菌作用あるそう)を摂り、おなかにラベンダーのEOを原液で塗ってました。
[PR]
by NotsuOh | 2008-07-19 11:54 | ねこたち

くまっちの週末

くまっち、元気です。
b0099010_11343069.jpg
デコイのように座っていたと思ったら、ゴロッとひっくり返って視線を送ってくるのは、「遊ぼうよ!」のサイン。
b0099010_11344840.jpg
      「そのカラフルなのが善いヮ。」
b0099010_1135629.jpg
なっ、なんか、溜まってたんだネェ。
b0099010_1136771.jpg
良かったよ、また我を忘れて遊べるようになって。
b0099010_11363670.jpg
食えないよ、これは、ねっ。
b0099010_11365530.jpg
     「アレ、わたちとちた事が、、、シツレイ。」
b0099010_11373110.jpg
     「何かが乗り移っていたみたい。ちかれたヮ。」
[PR]
by NotsuOh | 2007-12-14 11:32 | ねこたち

ローリーの週末

土曜日、溜まった家事が待っている、というのに。。。

朝ごはんの後、パジャマのままグウタラと洗濯ものをたたむ。
b0099010_954238.jpg
いつの間にか横に来る、コヤツ。
b0099010_9554642.jpg
なでないと咬まれるもん。
b0099010_957326.jpg
いつの間にか膝に載って、パジャマのウエストの紐に絡む。仕事が進まないけど、ご機嫌の時にチャチャをいれて猫キックを喰らってはタマラン。(と猫を理由にサボる)
b0099010_1031351.jpg
      「そうそう、そこの所がかゆいんだョ。」
b0099010_103512.jpg
      「車の音、うるさいねぇ。」
b0099010_1042434.jpg
      「郵便屋さんかな?」

b0099010_1025757.jpg

シアワセそうでいいなぁ。猫になりたいよ。

ファインダーを覗かず撮った写真の方がかわいいのはナゼだろう。
[PR]
by NotsuOh | 2007-12-14 09:47 | ねこたち

デリート(抹消)されてました。

25日、11日振りに猫たちに再会。

ソファーにいたローリーを抱きしめると、体は硬直しており、こんな感情が伝わってきた。

「%?¥+$#+=@&^*&%$@@$<?”:%#$@&。。。。」
b0099010_1553610.jpg

  このおばちゃって、誰かなぁ?
  ずいぶん慣れなれしいんだけど、遠縁の人、それとも誘拐?
  ゴロゴロ言ってみた方がいいかなぁ。
  でも、知らない人にそんな事、出来ない僕なんだがなぁ。。。
  早く放しておくれよぉぉぉぉ。
 
私の事は完全に忘れている様子(涙)。
寝室でくまっちと再会し、居間へ戻ると、
「ごめんごめん、思い出したよ~。僕の最愛の人だったぁ!」
とでも言わん限りに体をねじってお腹を見せて、ゴロゴロ、ナァ~ゴ、ナァ~ゴ。

日本にいる間、どんなに猫たちに会いたかったことか、一時も忘れなかった私だったのに。
[PR]
by NotsuOh | 2007-11-29 14:55 | ねこたち

ちょっと進歩かな。

2泊家を空けた後は、ベッタリだった猫たちも、それぞれいつもの生活に戻った様。
カバンはまだ出たまま。
こういう場所が出来ると、すぐにくまっちの砦になる。
b0099010_13271370.jpg
とがった耳がカワイイ。この後ろの家具の下はくまっちの本丸ならぬ隠れ家。
この真向かいにはソファーがあって、
b0099010_13293954.jpg
私がローリーを監視しているのだ。左下のオレンジ色のは水鉄砲。
b0099010_13315541.jpg
     珍しくカメラ目線じゃない。
「狙うなってぇ!!!」

以前のようにいきなり追っかける事はなくなりました。
くまっちも、床の上を歩けるようになりました。
まだ放って置く事は出来ないけど、こうして毎日、監視の下、同じ部屋で過ごさせています。
ゆっくり、ほんの少しづつだけど、状況は良くなっているようです。

明後日水曜日から10日ほど里帰りしてきます。
今月はいつもの月より忙しい要因が有って(職場)、留守にする準備ができるか、帰ってきたらどうなっているのか考えると怖い。
けれど、出来る事しか出来ないので、それを受け入れてもらうしか無い。こういう風に考えるようになるから、中年はずうずうしいとかオバタリアンとか呼ばれるのだなぁ(笑)。
[PR]
by NotsuOh | 2007-11-11 13:23 | ねこたち

グリーンに生きるんだ。

先週、旅行会社の人にも促され、11月の一時帰国の日程を決めた翌日に、旅行の予定が2つ入り、オオトロの私も慌てる~。
詰められる物は、今から準備しようと、かばんを引っ張り出してみたら、くまっち大喜びで飛び乗りました。
b0099010_1201358.jpg
   なんか満足げな顔でしょ?

ボケてるほうがか断然かわいいくまっち。
b0099010_121361.jpg
絶対降りないよ、とでも言うように張り付いてみるのは、いつもの事。
b0099010_1242743.jpg

いつの間にか、爪とぎに使われていたらしく、ボロボロです(涙)。
b0099010_1245298.jpg
まだそれほど古くないこのかばん、ちょっと恥ずかしいけど、使います。人は見かけや持ち物じゃありませんとも。無駄はいけません、無駄は環境破壊です。
[PR]
by NotsuOh | 2007-10-28 11:40 | ねこたち

ハロウィーンと黒猫の関係は何?

そろそろハロウィーン、くまっちは座敷牢の日々です。

以前知人が黒猫をもらおうと、シェルターへ行った所、1匹も見かけず、聞いてみると、「黒猫を生贄にする人がいるらしいので、かくしています。」というよう説明を受けたそうです。丁度今ぐらいの時期だったのです。
それはウワサ以上のものなようで、XLも心配して、この時期になると、くまっちを外に出しません。
でも、すばらしいお天気の日曜日。ブーゲンビリアの枝を掃う間、アシスタントをしてもらう事にしました。
b0099010_1191373.jpg
     「オーイ、働けやぁ~。」
b0099010_1193175.jpg
しぶしぶ、、、「車のアンテナでも磨くかぁ。もんくないよね。」って感じの目つきだよね。これは恍惚状態の目なんだけどね(笑)。

「もうその車とはサヨナラだから、別の事してよ~。」

この車とはすぐお別れ。もうふた月動いていません(涙)。中古で買ったので初めからボロっと来てましたが、修理代が大変で(私はXLをレンタルカーやへ送ったり、土日は車を奪われっぱなしで)もう手放します。やったぁ~!
b0099010_1194775.jpg
     「んじゃ、新しい車の点検ねっ。」

くまっちも新しい(また中古よ)車が気にいったかな。ジジクサイ色だよな。
[PR]
by NotsuOh | 2007-10-23 11:08 | ねこたち