タグ:庭 ( 6 ) タグの人気記事

その後と近況

家のある住宅街は60年以上前に出来たもので、大きな木が多く、ハリケーンには耐えたものの、翌日の寒冷前線がもたらした嵐で、折れたり倒れたりしたものが多かったと聞きました。
b0099010_1413207.jpg
     ウチの前の通り。左に倒れてる木、わかりますか?

我が家の居間の天井に穴が2つ。なぜかキーボードとピアノの上に1つづ。
キーボードは傾けると、バケツ1杯ほどの水が出てきました。ありがたい事に、ピアノは隣家の人が、穴の下から動かし、シートをかけてくれました。
音は出ますが、やはり木だし、音色は多少ヘボくなってます。
b0099010_14191921.jpg
b0099010_14145264.jpg
     折れた木は、切り倒す事になりました。樹齢68年だったそう。

壁の間に降り込んだ雨がクローゼットに床や寝室にもどぼどぼ流れ、思ったより被害が大きかった。木の床はふくらみ、カーペットはたっぷり水を含んで。
クローゼットの床においていた箱は、数年前、すべてプラスチックに換えたので、被害は少なかったのが幸い。
b0099010_1425927.jpg
     東側の境の塀はほぼ全壊。

屋根の修理が終わったのは先月の終わり。室内の工事はこれからです。近所にはまだ屋根にビニールシートがかかっている家がいくつも見られます。
災害からの復活は本当に時間がかかるものだと実感。

猫はホテルに預けて本当に良かった。

さて、今週の土曜日から一時帰国をします。母と旅行も予定しており、美容院やマッサージの予約もしてもらって、お楽しみがたくさんです。
ただ、現状は、山の仕事との戦い。あと2日ですべての課題をクリアーできるのか、ちょっと心配。新システムを導入するために9月後半から仕事が止まっていたものもあるし、システム、まだわからない事がいっぱいで、時間がかかってます。
だけど、あともう2日。
がんばんべぇ。
[PR]
by NotsuOh | 2008-11-12 14:02

Busu-Busu-Busu

♪君が思うよりずっと、もかは君が好きで♪♪~
b0099010_4573471.jpg
     「ピアノの練習してないね。せんせい帰ってくるよ。」

甘い声でねだられて、外へ出しました。

♪でもいつも君は♪♪~
b0099010_524681.jpg
そんな顔してっ!!!
(ちょっと遊んでみました。送信できないタグもあるのね。止められません。)


今週はハリケーンとなった熱帯低気圧ドーリーの影響で、火曜日から3日間強めの風雨が続きました。庭に出ると、2メートルほどの枝が落ちていました。ピーカンの枝です。BBQする時、この枝で煙を焚くと、お肉に甘い芳ばしい香りが移ります。くまっちはアゴや歯茎のマッサージに使っていました(笑)。

しばらく一緒に庭にいましたが、蚊の攻撃に耐え切れず家に入ろうと歩き出すと、くまっちはプイと塀の方へ歩きだしました。
そして、シッポを真直ぐに立てて、プルプルプルルルっと、、、
なんと、
ジョージョーとオピッコしてるんです!ほぼ垂平に跳び、塀に当たってました。

こういう事って有るんですか?
この子は子供を産んだ事もある正真正銘♀です。
ウゥ~ムゥ。
かあちゃん驚く。

庭の宝探しも続く
[PR]
by NotsuOh | 2008-07-26 15:46 | ねこたち

夏の仕事

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなど完備のアパートからこの家に引越して、一番に買った電化製品は冷蔵庫、次が芝刈り機でした。
他に必要な物がいっぱいあると言うのに、不思議な選択だなぁと思いました。
b0099010_12445154.jpg
温かくなると芝の伸びが速く、この時期は夕立が補う水を吸い上げて、毎週手入れが必要です。放っておくと、瞬く間にボウボウに伸びて、自治会から注意や罰金を受ける所もあります。
うちの方はそれほど厳しくないですが、近所の白い目は怖いので、ご近所の芝の状況を見ながら。。。

面白いのが、みんなの目安になってる家があって、そこが始めると、仕方なく皆始める。「あの家より悪くなってはいけない」と思っているわけです。
b0099010_1255579.jpg
     「虎刈り」とはこういうものかと実感。
XLが昨日裏庭を刈ったので、今日は私が表を。裏は数週間(人目につかないから)放っておいたので、葉が硬くなっていて、刈るのが大変だったと言い訳申しておりました。

人に頼むと$50はかかるので、今の所、自力でやっています。

鳥の羽や茸を探しながら刈っているので、馬鹿みたいに時間がかかってしまいますが、今日のお気に入りはこのふたつ。このほか鳩のものと思われる羽が何枚か。
b0099010_1351467.jpg
左がキツツキ、右がブルー・ジェイのもの。写真映りは結構良いけど、どちらもかなりボロボロです。ブルー・ジェイの羽は、先端だけ青いのは多く拾うけど、こういうのはなかなか。

今日は海へ行きたかったのですが、日焼け止めでカブレたのが良くならないので、取りやめ。夏の穏やかな潮の流れでは、たいした物は拾えないと思いながらも、ちょっと心残りです。。。

鑑定をお願いいたします!
[PR]
by NotsuOh | 2008-07-13 12:38

お遊びじゃなかったのね。

ああ、すっかり後書き後書きのブログ。
小学校の夏休みの、絵日記を思い出します。Orz。

     ******

さて、週末、裏庭に出て植木に水遣りをし、くまっちのお水も取り替えようと鉢を除き込むと、2匹のカエルが泳いでいました。

音を聞きつけて、くまっちがやって来ました。
b0099010_10494524.jpg
     「あら、カエルさんご夫婦だわぁ~」

このカエルは、昔インディアンが合法の「ヤク」として使っていたブツではないか?と隣家の人が言っていました。
というのも、隣家の犬が、一時このカエル狩りに夢中になり、捕まえてはベロベロ嘗め回し、良い気分になっていたのだそうです。顔は腫れ口からはヨダレだらだら。初めは驚いて獣医に連れて行ったそう。

アノリという黄緑色のトカゲを捕まえては、勝利の雄たけびを上げるのは、ほぼ日常のくまっち。
さて、手を水につっこみ、カエルを捕まえるか?!
ところが、あまり興味の無い様子。
カエルは鉢には入ったものの、出られないようなので、出してあげました。
くまっち追っかけるかな?
b0099010_10515975.jpg
と思えば、「またねぇ~」という感じでお見送り。

追いかけて遊ばないの?
b0099010_1057928.jpg
     「だって、美味しくないんだもの。」
動くものは何でも追っかけて、狩という遊びを楽しんでいるのだと思っていましたが、食べるのが目的だったようです。
食への執着ぶり、飼い主に似ています。

さて、似たのは私、くまっち?
[PR]
by NotsuOh | 2008-05-07 10:45 | ねこたち

花づくし

一昨日はちょっと肌寒かったのですが、土曜日の午後からは、また急に気温が上がりました。
気づけば、庭のブーゲンビリアが花盛り。
くまっちにモデルさんをお願いして、写真を撮ろうっと~。

木の高さにあわせる為、ゴミ箱の上に載ってネ、とお願いし、それだけでは即飛び降りるのがミエミエなので、ご飯も載せる。
b0099010_9571874.jpg
食べるばっかり!!!
b0099010_9592745.jpg
     「こんだけなのぉ、報酬?」と空になったお皿をみつめる。。。
あっ、やっとカメラ目線、シャッターチャンス!!!
b0099010_1002873.jpg
と思えば、ガックリ、、、こんなに醜いお顔を(涙)。

っていう事で、これからも、どっちかっていうと、ローリーの写真の方が多いと思います(笑)。

午前中、久々買出しに行ったコスコ(会員制のディスカウント・スーパー)に、とっても新鮮そうなチューリップが有り、数本ずつ買えると良いのだけど、束買いなので、選べずに2束買いました。
b0099010_1044798.jpg
ほうら、ローリーだったら、こんな風にモデルを務めてくれるのよ、くまっちっ!!!
このピンクのチューリップは、昨日は硬いクリーム色のつぼみで、どんな花かなぁと楽しみに。一日でこんなに開いたよぉ~。
b0099010_1064938.jpg
この朱色も外側がちょっと緑で、つぼみばかりだったのに全開。
日本ほどではないけど、いろんな種類のチューリップを見かけるようになり、とてもうれしいです。
花に囲まれる週末、ステキ、などとにんまり。

その夕方、WholeFoodsへ行ったら、なんと桜が売っており、ちょっと高かったんだけど、買ってしまいました。このチャンスを逃したら、次はいつ見られるかわからない。やはり桜は懐かしい、いとおしい花。
私の前に、男の人が、はっとしたような顔で1束手にしていました。日本で桜の季節を迎えた事があるのかもしれません。
b0099010_10111221.jpg
ローリー君、入学式の写真みたいでしょ。さすがモデル猫です。

醜い花器にお許しを。。。なにせ、私の身長ほど丈があり、天井につかえそうだったので、床に置くしかなく。。。
[PR]
by NotsuOh | 2008-04-06 09:57 | ねこたち

長期戦。

水曜日の朝は零下にかなり近い気温だったのに、金曜日は夏のような気温。
庭のフリージア、こでまり、羽衣ジャスミン、近所のツツジやフジなど、一挙にいろんな花が咲き出して、びっくりです。

くまっちは当然お外。
b0099010_132827.jpg
外に出すまいと思っても、人間の出入りを狙ってミサイルか何かのような勢いで脱走します。
完全室内飼いの方が寿命が長いというけど、それでは、くまっちにとってはシアワセじゃないんだろうね。飼い主失格かも知れないけど、諦めています。

さて、くまっちの視線の先はというと、完全室内飼いのコヤツ。
b0099010_1354876.jpg
     「僕もお外にゆきたいよぉ~」
b0099010_1363328.jpg
    「喰ってやる、この窓枠!!!」
数日前のヘッピリ腰はどこへやら。くまっちを襲いたくて仕方ない模様。写真ではわからないけど、立ち上がっているところです。

ローリーが外に出られない事は、周辺のリス達にも伝わっているようで、ローリーが窓のすぐ内側にいるのを知っていて、わざっと近寄ってくる。
b0099010_13113826.jpg
この一瞬前、リスはこっちを向いて立ち上がり、「捕まてごらんよ!」とでも言っているかのようでした。
なんか、ますますリスが嫌いになる。
[PR]
by NotsuOh | 2008-03-16 12:57 | ねこたち