タグ:ローリー ( 16 ) タグの人気記事

ローリーの日課1

見たい番組も無いのに、TVが消せない時、「スーパー・ナニィー」・「ナニィー911」という子供の躾に四苦八苦する親を助ける番組を見てしまう事が有ります。
子供に問題がある場合のパターンとして、(1)一日のスケジュールがはっきりしていない、(2)親が相手に暴力を振るうのを見ているか子供が手荒く扱われている(暴力を振るわれている)というのは、この家に来た頃のローリーに該当するので、驚きます。(猫なのに。)
b0099010_123666.jpg
私は一日の日課を作れないタイプの人で、家に帰ってすぐにお風呂に入る時もあれば、12時ごろの日もあったのですが、これはローリーには耐え難い事だったようです。
この猫は今はすっかり一日のスケジュールを作り上げ、10時ごろになると大声で私に風呂に入れと命じに来ます。なんと、先月の8日に夏時間になってからしばらくの間は9時ごろでした。
ローリーにエスコートされてお風呂場へ行き、「お風呂」につかります。アメリカに住みだすと、シャワーだけになってしまうのが常。私はバスタブにお湯が溜まるのを猫と眺め、その湯をすくって飲ませ、、、、人様が見たら、何をしとるんじゃ?というような馬鹿みたいな儀式がすっかり日課になりました。
こんな寝顔を見せてくれるようになると、なんでも言うとおりにしてあげたいと思ってしまいます(爆)。
それにしても、どうやって時間がわかるのか。きっかり10時というひも結構あります。現在10時15分。早くしないと怒られる。。。
[PR]
by NotsuOh | 2009-04-27 11:55

読書の季節?!

しばらくの間、本に夢中になってました。
目が悪くなってきて、本や雑誌の活字を読むのが鬱陶しくなり、もらったり買いだめしていた本が積み上っていました。
片付けようと手に取った一冊が面白く、しかも続きものだったのを皮切りに、渇きを癒す勢い。こんな時はやはり睡眠時間が減って、しばらく寝不足の日々でした。
ローリーは読書やテレビに夢中になる私が好きなようです。
b0099010_6294642.jpg
このボケ写真は、実際より20歳ぐらい若く見えるので気に入ってます(笑)。カメラを構えたら、ロリーがあくびをしだし「その瞬間が撮れるっ!!!」という興奮でブレてしまったそうです。あはは。
[PR]
by NotsuOh | 2009-04-19 06:24

もぐる

ロリーをもらってきたのは、3月。もうかなり暖かでした。
客間に入れて、ちょっと用事をこなしてから部屋を覗いたら、忽然と姿を消していた。@@。
呼んでも出てこない。返事もない。(汗)

猫をもらってきたのは、はたして、マボロシであったか?!

あっちこっち探して、普段と変わりくみえるベッドの掛け布団をはいでみると、そこで眠りこけてた。ふぅ~。
b0099010_1333059.jpg
暗いところで丸まって眠ってしまいたくなる、そんな気持ちになった経験は私だってある。こんな小さな体で、短時間にいろいろな経験(前日施設に預けられた)をしてしまった猫を、XLと私は随分心配しました。

この猫、ちょっと寒がりで、お布団や毛布の下が本当に好きなんだと分ったのは、今シーズン。ソファーに放り投げたバスタオルや毛布の下にいるとは知らず、XLは何度か座ってしまったそうです。そこで、ローリーが眠って居るのを知っていれば、このサインを置いています。
b0099010_13111113.jpg
         あくびを撮りそびれた。。。
[PR]
by NotsuOh | 2009-02-18 12:55

もかの巣

お久しぶりです。実は今年初めての更新です。
猫たちもXLも元気です!

昨年のクリスマス過ぎに、やっと居間の天井の穴が塞がり、正月休みは家具を動かしたりして、終わりました。
この際、テレビ台は部屋の角に移し、、、
b0099010_14203643.jpg
      「そうだなぁ、、この舞台配置、悪くないねっ。」
b0099010_14224596.jpg
      「チェックは念入りにしないとね」
b0099010_14274980.jpg
      「うん、合格!」
と言っているかどうか。

引越し以来(それは10年。。)はじめての配置換えでした。
これで、入り口から遠い部屋に「私の巣」を作るスペースが出来ました。去年まではドアに近い部屋に作っていたのですが、外から見えてしまうので、カッチョ悪いとXLが言うので。
巣にはホット・カーペット、座椅子、低いテーブル、スペース・ヒーター、テレビが有り、快適。
b0099010_14514239.jpg
     あったかいカーペットにノベェっと横たわったり、
b0099010_14531238.jpg
     ひもで遊んだり、
b0099010_14542570.jpg
     ボールで遊んだり(これはマッサージ用のボールです)
b0099010_14551142.jpg
     マタタビに酔ったり(私はアマレットに、、)

これで私用のノートブックがあれば、もうちょっと更新が進むかも?!
[PR]
by NotsuOh | 2009-02-15 22:15

僕のもの

私が朝家を出る時、「じゃぁ、またねぇ~」と陽気に飛び回っているくまっちとは対象的に、ローリーは、悲しげな、少し怒ったような顔で、そっと床に伸びてます。
そして出かける寸前にドアに来て、嗚咽か?!というほどの切ない喚き声を上げるんです(涙)。
「一緒に出かける!」と主張してるのかもしれません。
時々、細く開けたドアから脱出します。

ちょっと時間が有ったので、脱出した後どうするのか、カメラで追っかけました(笑)。
b0099010_12371477.jpg
車とその周りの匂いを嗅いで、
b0099010_12342264.jpg
この静止画像ではわかりませんが、シッポを小刻みに振っています。
b0099010_12392994.jpg
シッポ45度ほどの角度に真直ぐに伸ばして、ふりふりふりふりぃ~。
b0099010_12402494.jpg
最後にも一度、ふりふりふりふりふりぃ~。
後ろのバンパー、全体にスプレーした後、玄関に戻って行きました。
ちなみにスプレーは空っぽのようです(笑)。
[PR]
by NotsuOh | 2008-08-26 12:19 | ねこたち

うちの目覚まし

やっと金曜日、明日はゆっくり二度寝もできます~。うれしい!!!

何しろ、目覚ましが4時ごろ鳴るものですから、起き上がるには早すぎるし、なかなか眠りに戻れない私は寝不足が続いてフラフラです。
b0099010_13135877.jpg
ご想像通りですね、これが目覚ましです。

就寝前に、だっこして、おなかを時計回りに7回撫ぜながら、「7時になったら起こしてねぇ~」ってお願いすると、ちゃんと7時に鳴る事も多いのですが、今週と先週はなぜか4時頃に鳴ってしまう事度々だったのです(泣)。

目覚まし音は数段階あり、
   最初は、「ナァ~ゴ、ナァ~ゴ」
   次が、「がぁ~お、がぁ~おぉ」
   この次が、カーペットをバイバリバリィ
   そして、ドアをガリガリリ
これでも起きないと、もぉ~っと、不愉快な音になって行きます。Orz。

数ヶ月前の有る日、この目覚ましが火のついたように鳴るので「朝からうるぜぇ~なぁ~っ」と6段階目ぐらいの音で目を開けると、8時を過ぎていた事がありました。前日の帰りが遅く、二人とも寝過ごしてしまったのでした。
なんとか遅刻せずに間に合ったのは、この目覚ましのお陰なんです。

でも、今週は、怒った!
b0099010_1326369.jpg
早起き過ぎて、今頃おねむになってやんの。
b0099010_13273193.jpg
本猫、眠いのだけど、窓の外の塀をリスが走って行くので、はっ、と目を覚ますの図。
b0099010_13284632.jpg
でもねむいぃ~。
b0099010_13292717.jpg
と今度は鳥が窓ぎりぎりにホバリングで、虫を捕まえた模様。

あんたも苦労してるのねぇ。
[PR]
by NotsuOh | 2008-07-11 13:11 | ねこたち

メンドーな旦那とガキンチョ in One

それは、ローリーの事です。
b0099010_12435533.jpg
嫉妬深く、疑り深く、愛と憎悪が裏表一体、オマケにDV、というまことに困ったタイプの旦那様やボーイフレンドが世の中には存在するそうだけど、そんな厄介極まるオトコと、ママの姿が見えなくなったと火がついた様に泣き喚く小さな子供。

そんな2つの人物像を同時に思い浮かべてみてください。
b0099010_12455630.jpg
Two in One、シャンプーとリンスなら便利だけど、我が家のTwo in Oneのパッケージは、やわらかいオレンジ色のかわいいオス猫、入っているのは、そんな2つの人格。Orz。

トイレもシャワーも一緒、っていうか、見張られてる私です。
[PR]
by NotsuOh | 2008-06-06 12:37 | ねこたち

ボトルズ?

XLは金曜日から友達の結婚式へ参加の為、ピッツバーグへ行っており、今晩2泊の旅から戻ります。
私には面識の無い人達であり飛行機が高いので、いつもの自己中な性格を発揮し、パスしました。
この分の節約は私のササヤカな夢というか希望のために貯金。

久し振りにくまっちとノンビリできます。
というのも、ローリーはXLが恋敵とでも思っているのか、XLがいると、いつも以上に私にまとわり着き、しゃべり続けるのです。寝室に入れると喚き出すし、うるさいのなんの。

くまっちと外で一緒に見つけた花は、ルーム・フレグランス(部屋の臭い消し)の空瓶に入れました。
b0099010_9442798.jpg

ルーム・フレグランス?!
我が家を知っている人は、らしくないと言います。
でも、コヤツのせいで、そんなものは使わん!とは言えなくなってしまったぁ。
b0099010_9545614.jpg
ちゃんと猫トイレを使ってはくれるのだけど、絶対隠さないのですヨ。いくら消臭力が強力な砂だとしても、それでは威力が発揮できんというもの。

家のドアを開けたとたんに漂うコロン・ド・ローリーにもう我慢出来なくなり、消臭作用があるというファブ〇〇ズのもを使い始めて2ヶ月。絶対効いています。
b0099010_1162167.jpg
写真ではわかりずらいですが、瓶は半円柱の物を二つ貼り付けたような形。タイプの似た2つの香りが一定の時間ごとに代わる代わるに香るらしい。
人間の鼻はいつも同じ臭いを嗅ぐと、わからなくなるから、とか。

そうか、ローリーの香りにも慣れる事ができるのかぁ。

※猫達はいまだに同じ部屋には入れて置けません。写真は別々にとったものです。
[PR]
by NotsuOh | 2008-06-01 09:40 | ねこたち

正解は、

迎えたばかりの頃、ローリーは「ガーオ、ガーオ、ガーオォ」と鳴き続け、不満を訴えていました。
お気に召していただく為の試みをアレやコレやとしてみたけど、数日後には降参した。だって、もう何も思いつかなくって。

その後も、ローリーの「ガーオ」は濁音が鼻濁音になるも続いていたのです。その回答が「毛づくろい」らしいとわかったのは、つい数週間前のこと。

しつこくマトワリ続けるので、サルのまねをしたのが始まりです。
b0099010_140912.jpg
そしたら、おとなしくなされるがまま。スヤスヤと眠ってしまった。
もらってきたばかりの頃は、おなかに触るなんて出来なかった。すぐキレて、咬んだり引掻いたりの暴力猫。
b0099010_13522775.jpg
地上に降りた天使みたいだァ。

でも、
b0099010_142421.jpg
目を覚ませばまた問題児。多少は更生したとはいえ。。。
[PR]
by NotsuOh | 2008-05-24 13:43 | ねこたち

MBT到着。

ネットで注文したMBTのウォーキング・シューズが届いたのは、先週の木曜日。
ワクワク!と箱を開け、家のなかで試し歩き。

その途端ビビリ出したローリー。
b0099010_933132.jpg
     「ナッ、ナッ、何なの、それぇ~?!」
姿勢を低くし、前足をクロスさせ、目は私の靴を見たまま、ソロソロと移動の姿が哀れで面白かったけど、カメラには収められず。
b0099010_921888.jpg
     「早く脱いで~!!!」

アメリカ暮らしにもかかわらず、靴を履かずに暮らしているのですが、以前一緒に住んでいた意地悪な虐待(と、決め付けている)家族を思い出したのか。。。

b0099010_9115654.jpg
     オレンジのMBT、かわいいでしょう?!
b0099010_9124586.jpg
     「・・・・・・。」
b0099010_913215.jpg
     「だいっ嫌い!」
・・・だそうです。

***
靴をネットで買うつもりは初めは無く、店に行ったのですが、MBTはどうも私の足には合っていない様で、2度出向くも、買えずに帰ってきました。
いろいろ試ししても、かかとがユルく、歩く度、3センチほど抜けるような感じ。
だけど、一歩ごとに体重が移動する感覚がとっても新鮮で、どうしてもゲットしたい!とは言え、ある程度失敗が判っていて満額は払えん、という事で、モデルチェンジで安くなっている物をネットで見つけ買いました。
届いた翌日は会社で試し履き。外で履かなければ返品できるだろうと(笑)。
帰り際に古いスニーカーに履き替えたら、なんか、雲の上から引き降ろされたような気がして、ほほぉ~ぉ、と。
で、運動効果ですが、バッチリ。
外を歩いてすぐ、ふくらはぎ、背中、そしてお尻の筋肉が使われているのを感じました。毎日1時間ぐらい散歩できれば、ぶよぶよした背中も引き締まりそうですが、車社会のヒューストンでは難しい(涙)。
で、かかとは合ってないのですが、かかと全体を包む形の中敷が見つかったので、少し靴がなじんできたら、試してみようと思っています。
[PR]
by NotsuOh | 2008-05-02 08:58 | ねこたち