ピアノの発表会

今日はピアノの発表会がありました。
去年の3月からレッスンを受け始め、2回目。いつも練習にお邪魔している日本人の先生のお宅で、楽譜持込OK。今回はギャラリーもみな日本人、演奏後はお茶会というアットホームな設定のものです。

とはいえ、誰かに聞かせるというのは何故だか難しい事のようです。


くま子先生、せっかく毎晩厳しいレッスンしてくれたのに、たくさん間違えちゃった。ごめんなさ~い。
指は凍りだすわ、音符は泳ぎだすわ、、、
b0099010_10275246.jpg



先週も行ったミラー屋外劇場に、昨夜はオペラ「フィガロの結婚」をつい観に行ってしまいました(面白かった!)。家に着いたのは零時過ぎ。それから1時間ほど練習したけど、弾き込めなかったなぁ。(そいえば近所からの苦情はまだ耳にはいってこないが。。。)
次回に向けてがんばるとしよう。

ひろし君(=同年代のおっちゃん、アチャ、失礼!)上手になってたなぁ。
[PR]
# by NotsuOh | 2006-05-20 19:05 | 音楽と美術系

クレージー!

家に戻ると居間の床によれたダンボールの箱が。
日本からUPSのExpressサービスで発送してくれたらしい。
総重量、9.4キロ!
テディベア・XL氏が「そんな重いものを船便以外で送るなんて、君の家族はクレージーだ」と笑いながら言う。聞くのも恐ろしいほど高額の送料であったに違いない。いやぁ~申し訳ない。
開けてみると新書や文庫本40冊近くがぎっしり詰め込まれいて、隙間には送り主の暖かい気持ちも詰まっている気がした。どの本も私の手に取られる日を楽しみにしているように見えてなんだかおかしくて、うれしくなった。

差出人は学校時代からの友人であった。
「ますますクレージーだ!!!」とXL氏が笑う。
ステキな友達がいて良かったね、と笑っているように聞こえた。

どうもありがとう~~~!
[PR]
# by NotsuOh | 2006-05-17 09:19

シマくま君

テディベア・エル君は私を眠りにいざなう大切な熊ちゃん。
夜勤が開けて窓辺でお休み中。
b0099010_106217.jpg

えっ、猫に見えるって?! 
 



ブログ開始記念につき、限定期間中シマくま君のはらげをドアップでお楽しみいただけます。(←画像の縮めかたがわからないだけ、アチャ~)
画面をクリックしてね!
[PR]
# by NotsuOh | 2006-05-16 10:10 | ねこたち

初めてのジゼル

昨夜は屋外劇場に「ジゼル」を観に。観賞は無料!近くで観たかったので指定席の切符をもらいに朝並びました。切符の無い人は後ろの芝生の土手に毛布やビニール・シートを敷いて、寝転がってビールなどを飲みながら観賞したり。
犬の鳴き声や、退屈しきった子供の叫び泣き、医療センターへ行くと思われるヘリの音などが聞こえてくる。舞台ではジゼルを亡くした悲しみにむせぶアルベルト。ジゼルを演じるバレリーナの迫真の演技に涙を目にたたえつつ、雑音が日常生活に引っ張り戻す。だけどなぜかそんなトンチンカンな組み合わせがまた新鮮でした。
[PR]
# by NotsuOh | 2006-05-15 03:07 | 音楽と美術系

はじめまして

名前:もか
性別:女
BD:5月4日 
住まい:アメリカ合衆国、在住12年目 
家族:1にゃん(くま子ちゃん7歳)と夫
趣味:いまはピアノ
職業:会社員

毎日にちりばめられた小さな幸せや幸せのもとを、見過ごさずに毎日を送って行きた~い。
b0099010_945595.jpg
写真は2006年6月29日に、10年ほどの短い命の炎を燃えつくしてしまった、シマくま君です。私と夫にいつも喜んで添い寝してくれた、かわいい子でした。
[PR]
# by NotsuOh | 2006-05-15 00:12 | 自己紹介