<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

その後と近況

家のある住宅街は60年以上前に出来たもので、大きな木が多く、ハリケーンには耐えたものの、翌日の寒冷前線がもたらした嵐で、折れたり倒れたりしたものが多かったと聞きました。
b0099010_1413207.jpg
     ウチの前の通り。左に倒れてる木、わかりますか?

我が家の居間の天井に穴が2つ。なぜかキーボードとピアノの上に1つづ。
キーボードは傾けると、バケツ1杯ほどの水が出てきました。ありがたい事に、ピアノは隣家の人が、穴の下から動かし、シートをかけてくれました。
音は出ますが、やはり木だし、音色は多少ヘボくなってます。
b0099010_14191921.jpg
b0099010_14145264.jpg
     折れた木は、切り倒す事になりました。樹齢68年だったそう。

壁の間に降り込んだ雨がクローゼットに床や寝室にもどぼどぼ流れ、思ったより被害が大きかった。木の床はふくらみ、カーペットはたっぷり水を含んで。
クローゼットの床においていた箱は、数年前、すべてプラスチックに換えたので、被害は少なかったのが幸い。
b0099010_1425927.jpg
     東側の境の塀はほぼ全壊。

屋根の修理が終わったのは先月の終わり。室内の工事はこれからです。近所にはまだ屋根にビニールシートがかかっている家がいくつも見られます。
災害からの復活は本当に時間がかかるものだと実感。

猫はホテルに預けて本当に良かった。

さて、今週の土曜日から一時帰国をします。母と旅行も予定しており、美容院やマッサージの予約もしてもらって、お楽しみがたくさんです。
ただ、現状は、山の仕事との戦い。あと2日ですべての課題をクリアーできるのか、ちょっと心配。新システムを導入するために9月後半から仕事が止まっていたものもあるし、システム、まだわからない事がいっぱいで、時間がかかってます。
だけど、あともう2日。
がんばんべぇ。
[PR]
by NotsuOh | 2008-11-12 14:02

旅行の最終回

ふた月も経つのに、まだ続くのかって?(笑)
続くんです(爆)。

さて、4日目の朝はテントで目覚め、前日行って気にいった、Bisket BasinからOld Faithful(大きな間欠泉)のコースへ戻ってみました。
早朝7時。信じられないほど寒い!
b0099010_1323583.jpg
     これは前日、日没直後に撮ったBisket Basin写真。
あっちこっちに、泉が湧いており、それがどれも温泉なのです。
辺りに漂う硫黄の香り。日本の温泉が懐かしい!だけど、浸かれる所はナシ。Orz....
b0099010_13304596.jpg
そして、有名なこの泉。たしかMorning Glory(アサガオ)という名前です。アサガオの花が水に埋まっているような形。もっと大きな池かと思ったら、露天風呂に丁度よいような大きさ。本当に飛び込みたかった!
けれど、こんな綺麗な青緑色に見えるという事は、温度が200度(不確か)とか、かなり高温なのだそうです。

そして、9時ごろ、Old Fathful(間欠泉)に着き、携帯のメッセージをチェック。
隣家からのメッセージは、「夜中に折れた松の木が、屋根に落ちたよう。今大雨が降っており、天井の穴からピアノに雨が降りかかっている。」
ハリケーンが通りすぎ、寒冷前線が強い風と雨を運んで来たそうで、大きな松の木が多いウチの住宅街は2時災害的な被害が多かった。

お猫ホテルには電話が通じない。

b0099010_13555194.jpg
最後の宿となったこのホテル&スパ。文明がもたらす贅沢を噛みしめて、翌朝ヒューストンへ戻りました。
[PR]
by NotsuOh | 2008-11-12 13:18