カテゴリ:食べ物系( 17 )

とんちんかんな日、とでもいうか。

あほやな、お前!と言われそうな話です。

先日、タロット占いをしてもらいました。今まで運勢を見てもらった事は全く無く、ちょっと聞いてみたかったという好奇心。
待ち合わせた場所は、パネラという、スタバのような喫茶店です。
b0099010_447256.jpg
     「で、二人っきりで?!」

お店が空いていたせいで、店員さんに会話が聞こえているらしく、興味津々なのがわかって面白かった。

店:「ブラウニーどうですか?」と大きなトレイをかかえてやってくる。
も:「タダなの?」
店:「ハイ!」

しばらくして、
店:「パンがいろいろ余ってるんですが、食べます?」と違う人。
占:「閉店時間?」
店:「いえいえ、閉店までにはまだ2時間以上あります。」

ちょっと横道にそれた(笑)。
事の始まりは、私のオーラは複数色で、それは心に壁があり、自己表現が出来なくなっているのが理由と言われ話の続きが聞きたかった。
ブログもそうだけど、絵をやってた時にしても、表現したい事があるのに、うまく表に出せない所にフラストレーションが有り、そんな壁なりバリアが「ぱりっ」と取れないかなぁ、なんて安易な気持ちがあって(笑)。
b0099010_5222189.jpg
     「そんなに簡単なら、世の中芸術家だらけだよ。」

わかってるけど、ピカソの絵なんか人生のバイプロダクトのようで、羨ましい。

占い師は20年のベテランだそうだけど、なんか共感する点ゼロでした。何かが当たっていると信じたいと努力したけど、友達にも「ぜ~んぶハズレじゃぁん!」と言われ、ほんとその通りだ。

b0099010_6131157.jpg
     「無事お帰えりで何より。」
占いの終わりに、このあと数日、どんな夢を見るか注意してごらん、と言われた。
昨晩は会社でピアノの練習をしている夢、その前日は家でピアノを弾いていて音がこもっているなぁと不思議に思う夢、その前日もピアノの夢だった。
この夢判断は私にだって出来る。本業が学校の教員の先生は、長い夏休み中で一時帰国中。予定より滞在が長くなっているけど、すぐ帰ってくる。休みに入る前に二人で6曲を課題に選んだのに、全然練習が進んでないんです。

大人になっても夏休みの終わりはやって来るのね。
[PR]
by NotsuOh | 2008-08-16 04:15 | 食べ物系

お米

怒涛の11月、締めくくりはLA行きでした。
西海岸、東海岸は、外食が数段美味しい。特に日本食は比べようもない。
b0099010_10261878.jpg
ビバリー・ヒルズにある、お釜でご飯を炊く店。日替わり焼き魚ランチは$10と格安。

ええなぁ~、LA暮らし。

ここのご飯を食べてから、家のお米をどうにかもう少し美味しく食べられないものかと、浸す時間を長くしたり、水切りしたり、土鍋、ルク鍋つかったり、日替わりで試したけど、満足できず。
一時帰国の間、何度かTVの料理コーナーなどで見て、興味の高まっていた圧力鍋を「よぉし!」と買いました。$69とぜんぜん思い切るような値段じゃないけど、場所をとるのも気になって、今まで買えなかったのです。
丁度好い炊き加減にはまだ至ってないけど、いつ脱穀したのかわからんお米も、粘りとツヤのある炊き上がり。今のお米は何分づきかの皮の薄い玄米。
次は本当の玄米に挑戦だぁ。

と、やっとめぐってきた久々のんびりの土日は、米を炊いて、掃除機かけて終わりました。
b0099010_121062.jpg
     「掃除機、きらいだよぉ~ん。はよ止めてくれ!」
やっと担いで帰ってきた、日本製のマッサージ器の上に避難のくまっち。
お願いだから、そこで爪研がないでねぇ~。
[PR]
by NotsuOh | 2007-12-11 10:18 | 食べ物系

オレンジの季節

久々に、庭のみかんを見に行きました。
b0099010_13481552.jpg
一番下の実を収穫。色はまだまだだけど、大きなみかんです。
b0099010_13491553.jpg
大きさの比較にならないって?!

くまっちは外に行きたくて堪りませんが、あと数日我慢してもらわないと、誘拐されたら後悔しきれませんからね、どうか堪えてちょうだい。

みかんはとても香りが良く水分たっぷりで美味しかった~。さすが秋だなぁ~。

秋といえば、ハロウィーン、黒猫にカボチャ。
会社近くのWhole Foods(有機栽培の食品を扱うスーパー)の入り口にはカボチャの山が出来ています。
b0099010_13472035.jpg

ヒューストンのスーパーの野菜には産地の表示がありません。
b0099010_13553682.jpg
なるべくここで有機栽培の品を選んでいますが、この店は別名Whole Check(=給料全部)とも呼ばれるそうで、高い事でも有名(涙)。
しかも、残念ながら、すべてがオーガニックでは無く、野菜や果物は、Conventional(従来品=非有機栽培)なものと半々ぐらいの品揃え。
だけど、なんだか行きたくなる、雰囲気の良いお店です。
この店に来るとつい花を買ってしまい、余計に高くつく。Orz。
b0099010_1356582.jpg
冷蔵庫で冷やされていないので、花が疲れておらず、開くのです。
今日は元気なカボチャの色が頭から離れず、オレンジ色のスプレー・ローズと赤いチューリップ。たっぷり水揚げしたので元気に咲いています。
[PR]
by NotsuOh | 2007-10-27 13:36 | 食べ物系

テキサスのワインナリー2

またワイナリーに行ってきました。
XLが車を買ったのが郊外のディーラーで、お天気も良いし、XLはテスト・ドライブもしたいし、「一足伸ばせばこの間友達が教えてくれたワイナリーがあるじゃんか」と、私の車をディーラに乗り捨て、ヴィンヤードへ向いました。

私の車はどうやって家に持って帰るのだろう、と一抹の不安。
b0099010_6481833.jpg
HWY290からHWY359へ乗り換えると、こんな牧場の風景、道はなだらかな坂とカーブが続きます。
b0099010_6515999.jpg

Colony Cellarsは去年オープンしたばかりというワイナリー。
b0099010_734630.jpg
b0099010_7251864.jpg
初めて苗を植えたのはその7年前の1999年との事。
b0099010_7162359.jpg

とっても優しい、このおじさまがここの主。脱サラってやつかなぁ。とっても博学だし、私の英語も難なく理解いしてくれました。テキサスの田舎の方では私の英語が聞き取れない人が多いのです。
b0099010_6542515.jpg

ここでは12種類のワイン・テースティングが無料でした。
すべてのワインがここで採れた葡萄から出来たものだそうです。しかも皆(確か)10ドル以下。
b0099010_6581810.jpg

今まで行ったワイナリーでは、「葡萄を仕入れている」、という所もありましたから、随分こだわっているのが伺われます。

6本XLに買わされました。
「僕は今日頭金払ってローン組んだから、もう一文も払えない!」じゃぁ買うな!と言うので。でも考えたら、先週レストランで飲んだワインは1本$60(←社費)。6本買ってもお釣りがくる値段でした。

随分飲まずに捨てた(←捨てたりゆすいだりする為用の容器を用意していて、叔おじさま、遠慮なく捨てなさい。とおっしゃるので)、12種類のワインのテースティングの後は、やはりフラフラ。酸素も旨く取り込めない(涙)。
家に帰って酔いが醒めてから、改めて車を取りにいった次第です。Orz。


****

Colony Cellars の営業時間は木曜日から日曜日、朝10時半から夕方の6時です。
上でリンクを貼りましたが、まだホームページは出来ていないようですので、「Texas Winery Gude」(面白い事かいてますので、英語を読むのが億劫で無い方は是非読んでください。)を参考にしてください。
[PR]
by NotsuOh | 2007-10-21 06:43 | 食べ物系

「ユウガオ」のその後、(過去2週間の出来事、抜粋)

自家製の乾物「ユウガオ」、お味や食感は、まさにカンピョウでした。美味しい~。使った瓜の名前はどうしても覚えられず、不確かだけど、「オパ・ズッキーニ」とかなんとか。今年はあちこちの普通のスーパーで見かけます。
b0099010_1292055.jpg
新鮮な野菜が冷蔵庫になく、ワカメとともに和風スパ。温泉卵をのせて。これはチンで作った温泉卵。結構イイ線行ってます。
このお皿は、1ドルショップで(爆)。ここ2年ほど無地のお皿を探していたのだけど、どうにも欲しいものが無く。なぜかこれは使い勝手がよさそうに思えて。今まで洋食器と言うとウェッジウッドを選びがちだったけど、どうも私やXLが作る「ナンチャッテ料理」には合わず、困っていたのです。すぐ飽きちゃうかも知れないけどねぇ。

***

ちょっと激しい雨風の後、枝が折れたミカン。もう少しで食べられそうな大きさ。
b0099010_12152819.jpg
自家製のポン酢を作ろうと思いつつ、3日放っておいたら皮がカラカラに干からびてしまいました。
ノー・ワックスの柑橘系の賞味期限って、こんなものなのかも知れないね。「自家製」から学ぶことは多いなぁ。

***

9月3日は、レーバー・デー(=勤労の日、「感謝」はつかないらしい。)で祭日でした。この日やっと近くの海、ガルベストン・ビーチへ行きました。
時間のある時には雨や雷に祟られて、なかなか海水浴日和がなかったのです。だのに、1時間ほど経つと、こんな空模様。
b0099010_1222465.jpg
雨が降っているのが見えます。始めは遠くでキノコの足のようだったのが、段々近づいて来ました。結局、ちょっと東の方へずれて行ってくれた。
この日の海は、波がほとんど無く、透明度が高かったので、小魚が良く見えました。泳いでいると、何かが足に当たるので、止まって凝視してみたら、10センチほどの魚が私の足に体当たりをしているのです。体当たりするたび、キラリとわき腹が銀色に光って見えました。飽きずに眺めていると、もう1匹やってきて、やはり足に体当たりしてくるので、もっと増えたら、、、と怖くなって逃げました。
なんだったんだろう?

***

そうそう、忙しかった理由の一つが判った。。。
今年はサッカー・チーム、ダイナモ(Dynamo)のフル・シーズン・チケットを知人にほぼ強要され購入していたのでした。なぜか、平日9時スタートなんてのが多くて参った。バレエのクラスが終わってから駆けつけたりもしました。
サッカーのルールは良くわからない覚える気も無いし、誰のファンでもないけど、応援するのが好き!大声出して、すっきりするんだなぁ~。で、サッカーは2時間で確実に終わるのが良いのです。
b0099010_1232230.jpg
応援席に座ると、オレンジ色の紙テープが配布されます。そして、相手チームがこっちのゴールに換わると、ゴールがこんな状態に。テープが空を飛んでいる光景は綺麗なんだけどね。
相手チームのゴール・キーパーが神経質な人だと見ていて気の毒。さっさと片付けてあげて!、と心の中で叫んでいた私です。
[PR]
by NotsuOh | 2007-09-07 12:06 | 食べ物系

さいきんオタク気味

前々から試したかった、かんぴょう作り。
この、にがうりの下のは「ユウガオ」でしょうか?
b0099010_5381731.jpg

切ってみたけど、「ユウガオ」を知らないので何とも言えない。
b0099010_5394461.jpg

で、かつら剥きにしたけど、まだ分からない。指が痛いので1本だけ。
b0099010_5404169.jpg

きっと食べても分からないんじゃないかと。。。

b0099010_542185.jpg
くまっちの足元にあるのは根生姜です。
室温で保存していると、芽が出てきて、水につけていると根が出てきます。
b0099010_5432275.jpg
これはひと月ほど前に植えたもの。さあ、何処へ植え替えたらよいのかな。$30も出して買った茗荷は直ぐに枯れてしまったけど、生姜は強そう。

b0099010_5441416.jpg
私の名前がついたみかんは70センチほどの丈だけど、10ほど実をつけてます。収穫できるのはハリケーンシーズンが終わる頃(11月)とか。収穫できますように!

こちらはモロヘイヤ。母に種を送ってもらいました。
b0099010_5461395.jpg
この葉についた羽のシマシマ模様が、写真では分からなくて残念。きっとキツツキ。モロヘイヤはもう何度か食卓に上りました。

ひと月ほど前から、指の関節が痛み出しました。早速毎日のサプリにグルコミサンを加えました。幸いピアノの先生は8/19まで帰省、ブログの更新もせず、他のお宅へ遊びに行っても立ち読みで帰ってきたりで、だいぶ痛みが和らぎました。
そして、先週水曜日は、バレエへ行く準備をしているその隙に、ローリーがくまっちを襲い、必死でローリーをくまっちから剥がしたところ、突き指(その時は骨折かと思った)し、皮下出欠したらしく指が腫れて、自宅待機。
ピアノの練習もバレエもサボると、やはりその分のエネルギーが他へ回るようで今週は結構いろいろ出来たのでした。主に掃除。
[PR]
by NotsuOh | 2007-08-11 05:28 | 食べ物系

ブルー・デスです。

毎日行く場所が有るのは、家ではグウタラしてしまう私にとってはとっても大切な事なので、ぶちぶち言いながらも、仕事を辞める気は無いのですが、職場には様々なトラブルは付き物。そしてなぜか問題は一斉に生じる事になって、私にぶちぶち言わせるわけです。

今日はこの3年間、起こった事の無い問題が3つ一度にやってきました。
一つは上司のパソコンが凍ってしまい、代わって立ち上げの指示をエンジニアから受けていたのですが、突然画面が青くなり、上方に白い文字で「fatal(致命的)」とのメッセージが。エンジニアに説明すると、「青い画面?!ブルー・デス(=青い死)って言うんですよ。もう辞めときましょう」と。
パソコンは梱包してエンジニアに配送。

上司は「メールが貯まる~、計算が出来ない~」と悲鳴をあげるので、脅したりなだめたり(笑)。早退してくれて良かった。

私も今日は定時で引き上げました。
夕方になると鳴く鳥の声などを聞きながら、叔父が先月送ってくれたお手前セットでお薄を。
b0099010_1243049.jpg
「饅頭も怖い!」という声が天に届いたか、先週日本から来たゲストに餡とかわが別包装の上等な最中をお土産にいただきました。

嗚呼、日本人でよかった~。

饅頭が怖い、お茶が怖いって、何のお話だったっけ?
[PR]
by NotsuOh | 2007-05-09 12:47 | 食べ物系

ガールズ オンリー(女の子だけ)

またまたガールズ・オンリーです。今回はディンクも参加。
XL夫は2泊ででかけてます。

ワンちゃんって1日2食なんですね。
朝ごはんをあげた後、がさがさ音がするので見ていると、ディンクは食べ切れなかったご飯を隠そうと鼻で枯葉をボールに入れていたんです。キ、キチョウメンっていうかぁ。
b0099010_14281939.jpg

b0099010_14371836.jpg
         さぁ、隠せたわ!

ひとりで家にいるとご飯を食べそびれるので、昨日は会社帰りに4食分の中華料理を持ち帰りましたが、脂っこくて飽きました。気づけはもう夜10時、お腹すいたぁ~。やはり夕飯は食べそびれ。
そのとき目に入ったものは、神戸のオヤビンさんのお豆腐のあんかけ。そうよ、豆腐よね、夜食は。
b0099010_14354495.jpg
絹ごし豆腐を「うどんのように切る」って、どうやって?!同じものには見えないよなぁ。。。

***

XL夫は友達とメンフィスにリバティーボールという大学のアメフトゲームを応援しにゆきました。地元のヒューストン大学が今年は好成績だったのです。
私もシーズン中のホームゲームは応援に行っているのですが、メンフィスまでは車で10時間とか。皆で小型バスをレンタカー。
自分を「快適」にするという利己的な目的の為に生きている私には、「死んだほうがまし~~~!!!」という心理状態になるのは目に見えているので、当然の不参加。
けれど、夫婦で行動しない事をこちらの人は訝るのですね。先週のパーティではどうして行かないのかと何度かきかれたので、
「狭い車内で皆と同じ空気を吸うなんて2時間が限度。」というと女子は納得。私には自己犠牲の精神が足らないかなぁ~。
[PR]
by NotsuOh | 2006-12-29 23:49 | 食べ物系

温泉卵、ゆで卵。

数ヶ月前、温泉卵が無性に食べたくなり、作り方をサーチすると、「伊東家の食卓」で紹介されたという、冷凍して、沸騰した湯にいれ何分だか待つ、まるで手のかからない作り方がみつかりました。
即、卵を冷凍室に入れましたが、すっかり忘れ、そのまま数日経ちました。

卵って凍らせたら、爆発しないっけ?!
ある夜、寝る前に冷凍室の卵を思い出し、ちょっと青くなって確認。
大丈夫。

この時のヒビの入った卵で試してみました。温泉卵と言うには硬めに出来ましたが、黄身はねっとりでおいしかったです。

鍋はコンロからはずすのか、そのままか、イマイチ不明瞭な点があり、丁度良く出来る加減を実験したいと思うまま、日々が過ぎて行きました。
b0099010_123735100.jpg
    この雑草、今花盛りです。蜂蜜の匂いがします~。

          ***
今日、お昼休みにPBS(教育番組みたいなもの)の料理番組を見ていると、  
「ゆで卵の作り方は、鍋に水と卵をいれ火にかけ、沸騰したら、蓋をしてコンロからはずして、12分まつ、そして冷水にさらすと、いつもパーフェクトです!」というので、作ってみました。菜食が続いたせいか、無性にゆで卵が食べたかったのでした。

黄身は固ゆでの手前、白身もプルプルしていい感じに出来ました。

誰がこういう事を実験しているのでしょうか~。パーフェクトな温泉卵を求め、実験を重ねたくもありますが、湿疹が怖いのでできません。
今日、温泉卵の作り方を再サーチすると、片栗粉を入れて湯の冷めるのを遅らせる方法が紹介されていました。
どなたの実験成果なのでしょう。本当にありがたいで~す。
[PR]
by NotsuOh | 2006-09-28 20:05 | 食べ物系

タナボタ?な日

ピアノのレッスンは会社の近くの先生のお宅で、木曜日の6時半からです。残業の無い日はお宅の近くで買い物などして過ごします。

今日は、William Sonomaでいつものサラベスのジャムを買おうと思ったのですが、近くのTJ MaxというOutlet店の品揃えが良いと聞いていたのを思い出し、覗いて見たくなりました。

すると、例のジャムが売っているのです。Marshall'sに有ったよという情報をアトランタの方に教えていただいた事があったのですが、Outletの食品てなぁと思ってその時は買わなかったのを思い出しました。
b0099010_3144655.jpg
今回は買ってみました。今月はちょびっと金欠で、お値段がWSの半分ぐらいなのに惹かれたのでした~。味は同じ!って当たり前か。。。

まだ時間があったので、やはりWSにも行ってみました。すると欲しいと思っていた、泡だて器がありました。せっかく6ドル節約したものの、ここで意外な出費、と頭を掠めましたが、ここ数年使いづらい泡だて器に我慢していた自分を止められなかった(笑)。

早速、今朝はスコーンを作ってみましたが、使い心地いいですこれ!

相変わらず拙ない、私の英語、、、
[PR]
by NotsuOh | 2006-09-23 17:00 | 食べ物系