カテゴリ:ねこたち( 66 )

最近の2ニャンと、ローリーのテディ・ベア化。

残念ながら今も2ニャンを同じ部屋に放って置くことは出来ません。
ローリーがどうしてもくまっちを襲いに行くから(涙)。

それでも、小さな発展が。
くまっちが、以前は絶対に寄り付かなかったローリーの部屋へ入るようになり、そこのおトイレを使えるようになったのです!おトイレの問題で、毎晩くまっちを寝室に入れていたのですが、くまっちは、決っして私たちと毎日一緒に眠りたいわけじゃないのは、良く分っていました。Orz。

それにしても、どんなに切羽つまっても、いけない場所ではおトイレしないくまっち、本当にえらい!!!っつうか、そんなに自由を奪われるのが嫌だったのか。。。
b0099010_1143278.jpg


昨夜はローリーと一緒に就寝。ローリーは2つ枕の間に割り込み、文字通り「川」の字。XLの掌に前足を乗せて眠り込む姿のかわいさは(かわいいのは猫の方だけよ、念のため、オホホ)、形容が見つからない。いいんです、親ばかと言われても(爆)。
b0099010_11254634.jpg


未明に私は夢を見ていたよう。そこへ、ローリーが現実の世界で「にゃぅ~」と鳴いたのが聞こえました。
その声で、自分はうめき声?寝言?を発したのだと、ゆっくりと気づく。
気づいたのに、また寝言を言ったらしい私に、ローリーもまた「にゃぅ~」と応えた(笑)。
2度目の「にゃう~」で、すっかり覚醒。

「しまった!起こしちゃった。ここで撫でたり、目を開けたら、騒ぎ出すのが目に見えている。寝たふり、寝たふりぃ~。」

どうにか7時過ぎまで、障害なく眠ることが出来ました。
最近職場の変化が激しく、夢見の悪い日々が続いているんです。Orz。
[PR]
by NotsuOh | 2008-10-21 20:56 | ねこたち

ハジメテノココロミ。。。

明日から4泊で、イエロー・ストーン国立公園へ行って来ま~す!

いつも留守中の猫たちの面倒を見てくれる、ララとジムはバリ島へ行っていて、二人が帰ってくるのは、私たちと同じ月曜日。

仲の悪い猫たちを同じ部屋に残して行くわけにもいかず、やっとXLを説得して、今回はホテルに預けてみる事にしました。そんな決断をしたのが一昨日の夜。そしてホテル探し。XLのネットサーチと電話面接に合格した、あるキャッツ・オンリー(猫だけ)のホテルに予約をしたのが昨日。

予防注射の期限が切れていては、パティオに行けないというので、今朝は獣医に連れて行きました。これで3日後にはパティオに出られるそう。と文字にすれば簡単なことですが、大仕事でした(汗)。

2匹を車に乗せて、車を走らせると、まずローリーが、喚きだしました。それに合いの手をいれるくまっち

ギイヤァアオォォおォォ
アウ。
ギイヤァアァオォオォォォ
アウ。
ギイヤァアアアオォオォォォォ
アウ。
これが延々続くのです・・・

お話をしたり、歌をうたったりしてみましたが、まったく泣き止まず(落涙)。
猫を乗せている時はいつもより慎重な運転を心がけますが、すっかり2ニャンのペースにはまり、自分が何をしてるのか、どこを目指しているのかわからなくってきたぁぞぉお!!!

どうにか事なきを得、家に戻り、午後XLがホテルに護送しました。
猫のいない夜。悲しいのは勿論、とっても不思議な感じです。
[PR]
by NotsuOh | 2008-09-10 21:07 | ねこたち

僕のもの

私が朝家を出る時、「じゃぁ、またねぇ~」と陽気に飛び回っているくまっちとは対象的に、ローリーは、悲しげな、少し怒ったような顔で、そっと床に伸びてます。
そして出かける寸前にドアに来て、嗚咽か?!というほどの切ない喚き声を上げるんです(涙)。
「一緒に出かける!」と主張してるのかもしれません。
時々、細く開けたドアから脱出します。

ちょっと時間が有ったので、脱出した後どうするのか、カメラで追っかけました(笑)。
b0099010_12371477.jpg
車とその周りの匂いを嗅いで、
b0099010_12342264.jpg
この静止画像ではわかりませんが、シッポを小刻みに振っています。
b0099010_12392994.jpg
シッポ45度ほどの角度に真直ぐに伸ばして、ふりふりふりふりぃ~。
b0099010_12402494.jpg
最後にも一度、ふりふりふりふりふりぃ~。
後ろのバンパー、全体にスプレーした後、玄関に戻って行きました。
ちなみにスプレーは空っぽのようです(笑)。
[PR]
by NotsuOh | 2008-08-26 12:19 | ねこたち

Busu-Busu-Busu

♪君が思うよりずっと、もかは君が好きで♪♪~
b0099010_4573471.jpg
     「ピアノの練習してないね。せんせい帰ってくるよ。」

甘い声でねだられて、外へ出しました。

♪でもいつも君は♪♪~
b0099010_524681.jpg
そんな顔してっ!!!
(ちょっと遊んでみました。送信できないタグもあるのね。止められません。)


今週はハリケーンとなった熱帯低気圧ドーリーの影響で、火曜日から3日間強めの風雨が続きました。庭に出ると、2メートルほどの枝が落ちていました。ピーカンの枝です。BBQする時、この枝で煙を焚くと、お肉に甘い芳ばしい香りが移ります。くまっちはアゴや歯茎のマッサージに使っていました(笑)。

しばらく一緒に庭にいましたが、蚊の攻撃に耐え切れず家に入ろうと歩き出すと、くまっちはプイと塀の方へ歩きだしました。
そして、シッポを真直ぐに立てて、プルプルプルルルっと、、、
なんと、
ジョージョーとオピッコしてるんです!ほぼ垂平に跳び、塀に当たってました。

こういう事って有るんですか?
この子は子供を産んだ事もある正真正銘♀です。
ウゥ~ムゥ。
かあちゃん驚く。

庭の宝探しも続く
[PR]
by NotsuOh | 2008-07-26 15:46 | ねこたち

アタリでしょうか。

午後から胃がモタレ始め、ゴボゴボ、ポコポコとパーコレーターの様に鳴りだし、段々痛くなりました。定時で帰宅し、今日は水曜日、バレエのクラスがある、と着替えてみたものの、そのままへタル。

日本でやってしまったた時は「ウィルス性の食あたり。生もの食べました?」(今回もそうだけど生ものは食べてない)と言われ、抗生物質の注射をしてもらったけど、すぐには回復しなかった記憶。
翌朝は、おそらく市内ワースト1の渋滞箇所を運転できる自信なく、お休みをいただきました。木曜日は一日、吐き気、発熱・悪寒と胃痛に苦しむ(涙)。

看護スルカラ寝室二入レテクレロと哀願するので、第二希望の方を。
b0099010_12155855.jpg
足に寄り添い、ゴロゴロと可愛い。
b0099010_12174134.jpg
えっ、暑過ぎる?
私は寒いんだけど。冬のパジャマで失礼、この後、靴下履いて布団にもぐった程。
b0099010_12185262.jpg
ノビィ~をして、
b0099010_12285922.jpg
目算しながら少ぉしづつ私から離れてゆく。
b0099010_12303072.jpg
     「眠いからまた後ねでニャ。」
b0099010_12325362.jpg
この狸ネコがっ!!!
b0099010_12351948.jpg
落ちるのが見たかった。(でも決して落ちないね、猫は。)

金曜日はどうしてもやってしまいたい件が有り、会社へ。午後半休してまた眠り続け、土曜日に回復。植木の水遣りに外へ出たら、信じられない暑さと、自分の体の重たさにふらふらしました。
でももう大丈夫です。
医者には行かず、ニンニク&カイエンのサプリ(パワフルな殺菌作用あるそう)を摂り、おなかにラベンダーのEOを原液で塗ってました。
[PR]
by NotsuOh | 2008-07-19 11:54 | ねこたち

うちの目覚まし

やっと金曜日、明日はゆっくり二度寝もできます~。うれしい!!!

何しろ、目覚ましが4時ごろ鳴るものですから、起き上がるには早すぎるし、なかなか眠りに戻れない私は寝不足が続いてフラフラです。
b0099010_13135877.jpg
ご想像通りですね、これが目覚ましです。

就寝前に、だっこして、おなかを時計回りに7回撫ぜながら、「7時になったら起こしてねぇ~」ってお願いすると、ちゃんと7時に鳴る事も多いのですが、今週と先週はなぜか4時頃に鳴ってしまう事度々だったのです(泣)。

目覚まし音は数段階あり、
   最初は、「ナァ~ゴ、ナァ~ゴ」
   次が、「がぁ~お、がぁ~おぉ」
   この次が、カーペットをバイバリバリィ
   そして、ドアをガリガリリ
これでも起きないと、もぉ~っと、不愉快な音になって行きます。Orz。

数ヶ月前の有る日、この目覚ましが火のついたように鳴るので「朝からうるぜぇ~なぁ~っ」と6段階目ぐらいの音で目を開けると、8時を過ぎていた事がありました。前日の帰りが遅く、二人とも寝過ごしてしまったのでした。
なんとか遅刻せずに間に合ったのは、この目覚ましのお陰なんです。

でも、今週は、怒った!
b0099010_1326369.jpg
早起き過ぎて、今頃おねむになってやんの。
b0099010_13273193.jpg
本猫、眠いのだけど、窓の外の塀をリスが走って行くので、はっ、と目を覚ますの図。
b0099010_13284632.jpg
でもねむいぃ~。
b0099010_13292717.jpg
と今度は鳥が窓ぎりぎりにホバリングで、虫を捕まえた模様。

あんたも苦労してるのねぇ。
[PR]
by NotsuOh | 2008-07-11 13:11 | ねこたち

くまっちの見栄?!

朝、会社へ行く支度をバタバタとしているうちに、姿を消してしまったくまっち。
心配になり、探しまわると居ました、こんな所に。
b0099010_1434241.jpg
正面から見るとヒップの幅に箱が負けていて、朝から化粧が崩れるほど笑ってしまいました。

このサンダルの箱、くまっちが入るには、かなり小さいのはわかっていたのだけど、あれから色々な箱に入るようになったので、ちょっと悪戯心が働き、実験したくなってしまったのです。

数日、使った様子が無かったのですけど、その間、ダイエットしてたのかな。

そして晩には
b0099010_14425768.jpg

b0099010_14131744.jpg
   ちょっと狭いんじゃないかい?
b0099010_14152349.jpg
     「ちゃーんと入ってるもん!ゴクラクよっ!」

と、主張しているようだったけど、寝る時はキングサイズ(XLの靴が入っていた)に移動してました。
b0099010_14174086.jpg

その後、せっかく買ったカゴは誰も利用していません。



いつも可笑しな事して笑わせてくれるくまっちに、感謝 !
[PR]
by NotsuOh | 2008-07-03 14:00 | ねこたち

くまっち進歩?!

週末がたまらなく待ち遠しいわけではないけど、金曜日の帰りはちょっとウキウキしてしまいます。
夜の予定がないので、WholeFoodsに朝ごはんの材料を仕入れに。

私の無駄な買い物は金曜日に多い。そして統計では、車の事故は金曜日の午後3時ごろから夜に増える。ちょっと注意が必要な日です。

そう肝に銘じて行ったのに、イビツさが可愛くて我が家にお連れしてしまいました、手作りアフリカの買い物かご。
b0099010_6322676.jpg
買ってしまった理由は有る。
ローリーが来てからというもの、くまっちは箱やざるの中でマッタリしなくなってしまったのです(涙)。くまっちは新しい物好きなので、靴を買えば壁際に空き箱をおいてみたり、お返しなんかでもらったバスケットは床に放置してみたりと、私だって努力している(どんな努力じゃ?!)。

白状すると、このカゴを見て「可愛い。欲しい。」を「くまっち好きかも」とに置き換えてしまったのですが(笑)。

さて、
b0099010_6435415.jpg
やったぁ!入ってくれたよぉ~

ところが数時間後、
b0099010_6455089.jpg
靴の空き箱で寝てる。なぜぇ~、嫌いって言ってたくせにぃ。
まぁいいとしよう。かごに比べたら箱の方が使いやすいという事が比較でわかったのかも知れません。。。
そして、くまっちが箱の中で安心して眠れるようになった事がとってもうれしい(ホロリ)。

そして今朝、
b0099010_6552810.jpg
ローリーよ、おトイレしてるんじゃないよねぇ?!

このかごはローリーの物になってしまうのかなぁ。この中で爪研いだりするのかなぁ。。。

※綺麗な花はXLが行ったパーティーのテーブル花。盗んできました。
[PR]
by NotsuOh | 2008-06-21 06:25 | ねこたち

9さいになりました。

6月13日、9さいになったのは、くまっち。
b0099010_1213548.jpg
13日とは私たちが決めた日で、本当のお誕生日は、いつかわかりません。
くまっちのお母さん猫(野良)をマークしてお世話していたデブラによると、くまっちは6月生まれ。わかっているのはそこまで。
どんなチビ猫ちゃんだったのかなぁ~。可愛かったろうなぁ。
b0099010_12143948.jpg
今もじゅうぶんチャーミングだけど。

(私の為に)ケーキを用意するつもりだったのに、先週は忙しかった上に、木曜はサッカー観戦、金曜は今シーズン最後のバレエを見に行き、忘れてしまいました。ゴメン>自分(笑)。

くまっちには少し前から用意していたスナックと、鰹節、丁度実家から届いた海苔(くまっちの好物)ととろろワカメなどをちょびっとづつあげた週末でした。

当然ローリーにも同じものを。ところが、ソフトフードも鰹節も食べ物ではないそうです。
くまっちだけを思いっきり贔屓してしまったような罪悪感。その償いは、これしかありません。。。
b0099010_12152166.jpg
   ホッソォ~リ~な私の足(←嘘)。

こんなにベッタリされては当然かなり暑いです。オイル・ヒーターがまだ出たままだけど(汗)。
b0099010_1216236.jpg
本当に愛に飢えてるのね。くまっちと私はどっちかといえば、マテリアル・ガール(笑)。
b0099010_1219652.jpg
 足の縞(人間の足の方ね、)は、日焼けです。
[PR]
by NotsuOh | 2008-06-13 12:11 | ねこたち

メンドーな旦那とガキンチョ in One

それは、ローリーの事です。
b0099010_12435533.jpg
嫉妬深く、疑り深く、愛と憎悪が裏表一体、オマケにDV、というまことに困ったタイプの旦那様やボーイフレンドが世の中には存在するそうだけど、そんな厄介極まるオトコと、ママの姿が見えなくなったと火がついた様に泣き喚く小さな子供。

そんな2つの人物像を同時に思い浮かべてみてください。
b0099010_12455630.jpg
Two in One、シャンプーとリンスなら便利だけど、我が家のTwo in Oneのパッケージは、やわらかいオレンジ色のかわいいオス猫、入っているのは、そんな2つの人格。Orz。

トイレもシャワーも一緒、っていうか、見張られてる私です。
[PR]
by NotsuOh | 2008-06-06 12:37 | ねこたち