カテゴリ:未分類( 60 )

海豆まめマメ豆。

5月24日
海豆探しに海へ行きました。
えへへ、収穫の写真。うれしぃ~!!!
b0099010_12365363.jpg
皿洗い用のスポンジで、エボシガイの名残と思われるゴミをこそぎ落とし、2度目のお風呂。水に浮かぶ姿が、とても可愛いらしかったので、パシャリ。

このほかに小さなココナッツを5つ。腐り始めると浮力がつくそうで、かなり不快な悪臭がするので、別々に処理し、別に保管して乾燥を待ちます。

海草が幾重にも打ち上がった汚い小さな浜で、この豆たちを拾っていたら、昨晩オクラホマから来たというカップルの女性が、何を探しているのかと話かけてきました。
「これがシーパース、これが小さなココナッツ、そしてこれがシーハート。」
それを見て男性が一緒に探してくれました。3つ目に手渡そうとしてくれたものが、小奇麗なハンバーガー豆だったので、名前を教え、記念に持ち帰ってはと伝えました。この豆に魅了されるかな(笑)。そんな想像も楽しい。
「ブラウン・ハンバーガー・ビーン」という名前をちゃんと聞き取ってくれたのだろうか?

今朝は島へ到着して、西の浜へ直行したのですが、前回車を停めた場所はは封鎖されており、やむを得ず中央の砂浜へ行ったのでした。
b0099010_12293141.jpg
朝8時前に辿り着いたのに、既に重機が海草などを移動した後で、パラソルの花が咲いてました。
b0099010_12362043.jpg
このレンタル、傘と椅子2つで一日$25です。高いのですねぇ。

今日は獲物が無さそうだと、こんな傘や、カモメの写真などを撮ってブログ更新に備えていたのですが、ピーチが途切れるホンの数メートルの岩場近くで、すべて収穫。
海豆のシーズンを実感しました。
西の浜ならもっと見つかったかなぁと、後ろ髪を引かれながらも、携帯に待っていた連絡が入ったので家路に着きました。
[PR]
by NotsuOh | 2009-05-24 11:41

2009年、春のピアノ発表会

もう何回目の発表会なのか、分らなくなってしまった(笑)。
b0099010_13284864.jpg
昨年10月に帰国されたのに、いまもお花を贈ってくれるヒロx2ご夫妻。
b0099010_1337281.jpg
     本番前のロリと先生のリハーサル。

今回も最後の最後まで、完璧に弾けたことが無いまま、当日を迎えました。
2曲目は、自ら選らんだGod Fatherのエンディング曲をシンプルにアレンジしたもの。シンプリファイドと楽譜に書いてるものの、一小節毎に左手のコードが微妙に変化し続けるアレンジで、この日が近づくにつれ、自分の選択に後悔。

この年齢になってしまうと、暗譜はかなり難しい。耳では覚えても、それが何の音か分らない。絶対音感があったならと、何度も何度も思ってしまいます。それでもなんとか、思いっきり外さずに済みました。ああ良かったよぉ~。
b0099010_1338476.jpg
     本番のジョー。
彼女の選ぶ曲は、私が弾けるようになったらと願う曲ばかり。今回はバッハのエアーとドビッシーの曲でした。服に合わせたサンダルがペダルには高すぎて、裸足。気取らない彼女のスタイルも大好き。

自分が過去に弾いた曲を他の生徒さんが弾いたものを聞くのも面白い。
他の人が弾くのを聞いて、あぁ、あんなふうに弾けるようになれたらいいなぁと、目標が新たになる。やはり発表会は出ないとねぇ。

明日はピアノを見に行きます。さて自分の思うような音色を出してくれるピアノかな。1年計画しているとはいえ、大きな買い物にちょっとビビっています(笑)。
[PR]
by NotsuOh | 2009-05-23 13:18

ブルドーザー出動の季節

やっと海へ行ってきました。
中央の浜へ行ってみると、ブルドーザーの後が縦横に。
海水浴の季節がもう始まっているためです。
前回のように吹き溜まりに期待をしていたのですが、跡形もなく、涙。
東の端っこで見つけた吹き溜まりで、やっと小ぶりのモダマを一つ。
他には収穫がなく、西の浜へ移動。
b0099010_12253259.jpg
クレーンの見える辺りが駐車場ですが、今は立入り禁止。仕方なく、通ってはいけないような場所から侵入。
ハリケーンの被害が大きかったこの辺り、駐車場が完備するまでは、ブルドーザーが海草の移動をすることも無さそう。(それは良いのだけど、トイレが無くて困る。)
ハンバーガー豆を2つ、小さなココナッツなどを発見。
b0099010_12365055.jpg
ハリケーンの後、随分砂を入れ、土手まで出来上がってしまってます。

それにしても、何もしないと浜ってこんなになってしまうもの?
b0099010_12394811.jpg
今日はココナッツをたくさん見ました。それからシー・ココナッツとかゴルフボールと呼ばれるものも多数。これらは拾わず。
海草がたくさん過ぎてここでも探し物も簡単ではありませんでした。
[PR]
by NotsuOh | 2009-05-17 11:54

くまっち、元気でっす!

最近のくまっちのお気に入りの場所。
b0099010_1139218.jpg
     「プライバシー、プリーズっ!!!」

どこかというと、
b0099010_1140569.jpg
ウォークイン・クローゼットにおいた、タンスの中。
この上をお昼寝の場にしていたのは知っていました。
引き出しを閉め忘れた私がイケナイのですが、もう閉じる事は出来なくなりました。。。
服には熊毛がたくさん。引き出しの服はすべて混紡になりました(涙)。

私、コットン100%が好きなんですけどっ!!!
[PR]
by NotsuOh | 2009-05-16 11:15

結婚式に出席してきました。

5月10日
ウチでよく預かるワンちゃん、ディンクの飼い主のジムとララの結婚式に行ってきました。
場所は、テキサス州の州都であるオースチン市の郊外のワイルドフラワー・パーク。午後5時に閉園し、それから準備が始まり、結婚のお式は7時から。
まだこの明るさ。日没は8時過ぎ。
b0099010_449369.jpg
当然のことながら花嫁は美しかったけど、フラワーガールズの可愛らしさもタメイキもの。
b0099010_4534918.jpg
特にチビっちゃいほどに。
b0099010_455236.jpg
お父さんはアラスカ州から駆けつけました。
b0099010_563045.jpg
式をつかさどっているのはシェリー。申請をすれば神父さんやジャッジでなくても儀式ができるのだそうです。
ドレスの上に羽織ったウエディング・ガウンが素敵で、いったいどこでこんなものが買えるのか?と思い聞いてみると、おばあちゃんがララのお母さんのお式のために作ったものなのだそう。
ララのお母さんは今は「ヒッピー」という言葉がぴったりだけど、さぞ美しい花嫁さんだったことでしょう。
b0099010_513716.jpg
式も終わった頃、陽が傾き少し涼しくなり、宴が始まりました。
XLはジムのベスト・マンとして身近な世話をやきました。私もちょっとお手伝いを。ハイヒールで走り回り、しばらく筋肉痛でした(笑)。

二人はコスタリカへ旅行中。ウチにはディンクがいます。
ジム、嫁さんに捨てられないように頑張って欲しいです。

ちょっと横道。ちょっとブチブチ。
[PR]
by NotsuOh | 2009-05-16 04:44

ローリーの日課1

見たい番組も無いのに、TVが消せない時、「スーパー・ナニィー」・「ナニィー911」という子供の躾に四苦八苦する親を助ける番組を見てしまう事が有ります。
子供に問題がある場合のパターンとして、(1)一日のスケジュールがはっきりしていない、(2)親が相手に暴力を振るうのを見ているか子供が手荒く扱われている(暴力を振るわれている)というのは、この家に来た頃のローリーに該当するので、驚きます。(猫なのに。)
b0099010_123666.jpg
私は一日の日課を作れないタイプの人で、家に帰ってすぐにお風呂に入る時もあれば、12時ごろの日もあったのですが、これはローリーには耐え難い事だったようです。
この猫は今はすっかり一日のスケジュールを作り上げ、10時ごろになると大声で私に風呂に入れと命じに来ます。なんと、先月の8日に夏時間になってからしばらくの間は9時ごろでした。
ローリーにエスコートされてお風呂場へ行き、「お風呂」につかります。アメリカに住みだすと、シャワーだけになってしまうのが常。私はバスタブにお湯が溜まるのを猫と眺め、その湯をすくって飲ませ、、、、人様が見たら、何をしとるんじゃ?というような馬鹿みたいな儀式がすっかり日課になりました。
こんな寝顔を見せてくれるようになると、なんでも言うとおりにしてあげたいと思ってしまいます(爆)。
それにしても、どうやって時間がわかるのか。きっかり10時というひも結構あります。現在10時15分。早くしないと怒られる。。。
[PR]
by NotsuOh | 2009-04-27 11:55

海豆

4月20日(月)
お昼に予定していた集まりの為、有給をとったのですが、前日になって夕飯の集いに変わったので、海へ行ってみました。

綺麗な貝殻が見つからないこの浜で、私が楽しみにしているのが海豆。
それが、よく行く西の浜は、砂を補給したり、岩場の瓦礫を取り除いたりの工事で、姿が変わってしまいました。残念な事に、新たに築かれた土手に遮られ、満潮線が出来なくなったよう。それでも端の方の吹き溜まりでモダマとハンバーガー豆を1つづつ。
b0099010_115096.jpg
東側の砂浜へ移動。
新しい満潮線は見られず。風に散らされたのかなぁ。藁や発泡スチロールなどの吹き溜まりをまさにゴミ漁り。今一番のお気に入りの小さな種類のココナッツがいくつか見つかりました。

上の2つは以前見つけもの。写真では分りませんが、磨いてあります。
すぐ下段の1つと3つは今回見つけた同種類のココナッツ。左のしずく形がスターナット・パーム(Starnut palm)、右 はプリックリー・パーム(Prickly palm)。どちらの種類もちゃんと穴が3づつ開いています。砂ヤスリをかけて磨くと輝くので、アクセサリーでもつくれないかなぁと思っています。
シロツブも1つ。これは初めての収穫!

4月25日(土)
前日から南風が吹き続けています。これはチャンスかとガルベストン島へ向いました。
砂浜には小枝からやや大きめの木の枝がたくさん打ち上げられていました。
随分念入りに探したけど、海豆はシロツブを1つだけ。数種類のどんぐり、胡桃の類がたくさん。ちいさなカタツムリの殻と思われるもの。
そんななか、ふた付きの立派な巻貝を!
その貝殻は、

More
[PR]
by NotsuOh | 2009-04-26 10:47

読書の季節?!

しばらくの間、本に夢中になってました。
目が悪くなってきて、本や雑誌の活字を読むのが鬱陶しくなり、もらったり買いだめしていた本が積み上っていました。
片付けようと手に取った一冊が面白く、しかも続きものだったのを皮切りに、渇きを癒す勢い。こんな時はやはり睡眠時間が減って、しばらく寝不足の日々でした。
ローリーは読書やテレビに夢中になる私が好きなようです。
b0099010_6294642.jpg
このボケ写真は、実際より20歳ぐらい若く見えるので気に入ってます(笑)。カメラを構えたら、ロリーがあくびをしだし「その瞬間が撮れるっ!!!」という興奮でブレてしまったそうです。あはは。
[PR]
by NotsuOh | 2009-04-19 06:24

テキサスのワイルド・フラワーたち

4月4日
4月のテキサスといえば、州花であるブルーボネットが咲く季節。
今年は早めで、ヒューストン郊外では3月の初めごろから咲き始めました。土日というと用事があって、なかなかお花見に行けず、諦めつつブレナム方面行って見ると、まだ咲いてました。
本来雑草だそうですが、保護と他の雑草が生えるのを防止する目的で、種を蒔いていると聞きました。法律で保護されていて、摘むのを見つかると罰金だそうです。
b0099010_650860.jpg

b0099010_6512194.jpg
b0099010_654228.jpg
b0099010_654495.jpg
b0099010_65579.jpg
b0099010_6553049.jpg
高速道路のすぐ脇に咲いてます。
b0099010_6561144.jpg

ブレナムという小さな街には、ブルーベル・アイスクリームの工場が有り、平日は工場見学が出来ます。土日は見学できませんが、売店には何種類ものアイスクリームがあり、大きなカップが$1です。
[PR]
by NotsuOh | 2009-04-18 06:43

海豆の季節だそうです

4月5日
b0099010_7143244.jpg
空き缶のように見える白い容器はドラム缶ほどの大きさです。

ガルフ湾にモダマやハンバーガー豆が多くやってくるのは3月から5月だそうです。春先に吹く南からの突風が運んでくるという事らしい。って事は海に漂うアサガオ貝が見つかるチャンスも同じ頃なのでしょう。
南からの強風が吹く翌日が週末に当たる事はなく、この日も結構寒かった。風は北からだしね。
b0099010_716036.jpg
本では見た事のあったこの骨。キリスト様が十字架にかけられているようですね。Hardhead Catfish(直訳すると石頭のナマズ)という海水に棲むナマズの頭の骨です。あまり美味しくないとか、汚染が進んでいるので食べない方が良い、という事ですが、この骨はバーベキューにして食べたゴミを海に捨てた物の模様。拾ってみたら、焼き魚のような匂い。そしてビーチには、釣さおを立て、BBQグリルの横にテントが立ってたよ。
b0099010_7252274.jpg
海岸でみた珍しい物といったら、このおじさんと骨だけ、それからゴミの吹き溜まりのような所でハンバーガー豆を1つ。
[PR]
by NotsuOh | 2009-04-17 07:09