季節の変化を感じます

久しぶりのビーチコーミングです。
せめて世間の夏休みが終わるまでは、もう来るまいと思ったのですが、今年まだ泳いでいなかった事を思い出して(笑)。

とはいえ、やはり少し浜歩きをしなくちゃと、いつもの西の浜へおりると、海が多少荒れたいたのがわかりました。これが季節の変わり目なのかなぁ。

今日の収穫は予想もしていなかったもの。
b0099010_1343554.jpg
バケツに張った水にプカプカ浮いています。軽石たち。
左の淡いレモン色のは、硫黄か何かなのか、調べが付いてません。
石の本も必要だ。
トグロコウイカ(白い渦巻き)が一つ、見えますか?
b0099010_13495077.jpg
豆の類が豊富でした。
下段左の黒いのは、Mary's beanの裏側。その隣の茶色いの2つは、Brown nickernuts。この後、ちょっと磨いたらつるリと綺麗になりました。南の島ではこの種をアクセサリーにしたり、マンカラというゲームに使ったりしたそうです。
このほかにモモタマナや胡桃や、いかにも種らしいものもたくさん見ました。



今日は本当に色々見られました。

しぼんだ、でも大きな椰子を見つけ、しゃがんで写真を撮ろうとすると、その少し先に、エボシガイのびっちり付いた物が目に入りました。
何の種だろう?
b0099010_1492947.jpg
と、手にとって見ると、それが上の軽石だったのです。
ここら辺に火山はないので、中南米から漂着したのでしょうね。
以前ガテマラの、アティトラン湖で真っ白な軽石を拾ったことが有ります。川を下って来たのかしら。そんな想像も楽しい。

もひとつ初めて見るもの。
何かの写真を撮ろうとしゃがんだところ、風に転がされて足元にきた。撮って撮って、って感じね。卵の殻と知っていたので、そんなタイミングじゃなければ、写真さえ撮らなかっただろうなぁ。
b0099010_14125892.jpg
エイの仲間の卵の殻らしい。小さな穴が開いているので、無事孵化したのでしょうね。

もっと浜をうろつきたかったけど、きりが無いので、この後海に入ってしばらくの間プカプカ波に揺られました。やはり夏に一度は海水浴しないとね。
[PR]
by NotsuOh | 2008-08-17 13:34 | 海岸歩き系
<< 僕のもの とんちんかんな日、とでもいうか。 >>