人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛着

つい最近の心境の変化で、グランド・ピアノが欲しいと思うようになりました。
そう思っていたら、XLの友達が、叔母さんの家財道具を処分しており、その中にベビー・グランドが有るという情報を持ってきてくれ、見せてもらう事になりました。
愛着_b0099010_10212590.jpg
前日の晩、XLの「ベビー・グランドが着たら、今のは処分しようね。」との当然の言葉を聞いて、そうねと、ピアノに向ってみたら、手放す難しさをふかぁ~く噛みしめてしまいました。
いつの間にか、ピアノが私の分身になっていたっていうかなぁ。不思議な楽器です。

このピアノとはまだ2年ちょっとの付き合いですが、入手したのが、父を亡くした新しい世界で、どうバランスを取って生きてゆくのか、まだ、わからなかった頃。ピアノの音色に耳を傾けてやり過ごした日々。そして、同じ月に祖父が逝き、3ヵ月後にはシマくま君を亡くして、ピアノに向って悲しみを回避していたような、ピアノに悲しみを聞いてもらっていたような。。。

知人(男)に帰国が決まって、地元の掲示板にピアノを売りに出した時の、「私のピアノを大切に使っていただける方に、、、」という文言に、オイオイって思ったけど、、、今はわかる、その気持ち。

見に行ったベビー・グランドは白鍵がアイボリー素材のアンティーク品。音もアンティークで、どう想像してみても、私の欲しい音にはなりそうになかった。
良かった、っていうか。
愛着_b0099010_10371258.jpg
最近、練習の邪魔をしに来るようになったこの猫。いつもは捕まえて降ろすのだけど、今日は一枚。
by NotsuOh | 2008-06-28 10:13 | 音楽と美術系
<< あったぁ~ フロリダの貝がら >>