海豆まめマメ豆。

5月24日
海豆探しに海へ行きました。
えへへ、収穫の写真。うれしぃ~!!!
b0099010_12365363.jpg
皿洗い用のスポンジで、エボシガイの名残と思われるゴミをこそぎ落とし、2度目のお風呂。水に浮かぶ姿が、とても可愛いらしかったので、パシャリ。

このほかに小さなココナッツを5つ。腐り始めると浮力がつくそうで、かなり不快な悪臭がするので、別々に処理し、別に保管して乾燥を待ちます。

海草が幾重にも打ち上がった汚い小さな浜で、この豆たちを拾っていたら、昨晩オクラホマから来たというカップルの女性が、何を探しているのかと話かけてきました。
「これがシーパース、これが小さなココナッツ、そしてこれがシーハート。」
それを見て男性が一緒に探してくれました。3つ目に手渡そうとしてくれたものが、小奇麗なハンバーガー豆だったので、名前を教え、記念に持ち帰ってはと伝えました。この豆に魅了されるかな(笑)。そんな想像も楽しい。
「ブラウン・ハンバーガー・ビーン」という名前をちゃんと聞き取ってくれたのだろうか?

今朝は島へ到着して、西の浜へ直行したのですが、前回車を停めた場所はは封鎖されており、やむを得ず中央の砂浜へ行ったのでした。
b0099010_12293141.jpg
朝8時前に辿り着いたのに、既に重機が海草などを移動した後で、パラソルの花が咲いてました。
b0099010_12362043.jpg
このレンタル、傘と椅子2つで一日$25です。高いのですねぇ。

今日は獲物が無さそうだと、こんな傘や、カモメの写真などを撮ってブログ更新に備えていたのですが、ピーチが途切れるホンの数メートルの岩場近くで、すべて収穫。
海豆のシーズンを実感しました。
西の浜ならもっと見つかったかなぁと、後ろ髪を引かれながらも、携帯に待っていた連絡が入ったので家路に着きました。
[PR]
by NotsuOh | 2009-05-24 11:41
2009年、春のピアノ発表会 >>